どうもカツラ社長です!乗ってるかーい!と元気に大声を出していますが…
カツラはやっぱり嫌われ者なのでしょうか?
「あいつ、絶対カツラやでwww(ヒソヒソ)」
「あの芸能人ってヅラかぶってるよなwww」
なぜカツラはいつもバカにされたり、笑い物にされるのでしょうか?
これがわかると逆にカツラがバカにされない方法もわかるのではないかと思い一度記事にして取り上げたいと思います。
Contents
ネットで調べてみた
なぜカツラはバカにされるのでしょうか? 抗がん剤の副作用や、大病、難病等の薬の副作用でハゲるのをしらないのでしょうか? また、男らしくスキンにしろ!という人も、若年層でオシャレや髪型に興味がある人でなった人は、 それを簡単にそうですかと受け入れられると思うのでしょうか? 怠慢のデブがそれほど笑われず、不可抗力のハゲがバカにされる理由を教えて下さい。
Yahoo知恵袋より引用
ネットを調べてみると、上記のような質問をYahoo知恵袋で見つけました。
質問者は薄毛になり初めの方なのでしょうか?
その質問のベストアンサーがこちら▼
合ってないから…
Yahoo知恵袋より引用
オシャレでしているなら、尚更、合ってないと…
で、なければ帽子とかと合わせるとかすれば、違和感ないかも…
治療で抜けても、不可抗力で抜けても、周りは言われなくてはわからないし…
カツラにするならバレないように! でなきゃ、潔く、スキンヘッドのがカッコイイ!
バレないようにしてほしい!がベストアンサー!
本文をよく読むと、合ってないとダメ…似合っていないダメ的なを書いている。
合っていないカツラ…似合っていないカツラを、周りにカツラをかぶっているにもかかわらず、あたかも自然ですよ的な感じで、堂々とかぶってしまっている昭和的なカツラ親父がバカにされているかも。
そう考えると、カツラの進歩はすごくて、今あの人カツラやって完全に初見でわかる人少なくなっていると思います。でも、カツラをよく知らない人のカツラのイメージがまだまだアップデートされていないので、まだこういう印象をお持ちなのでしょう。
周りにバレていないカツラをかぶっている人は、バレていないのだから、自然で似合っているということなので、馬鹿にされたくなければバレないように!というベストアンサーの人の意見は正しいのではないでしょうか?
教訓①バレるな!
昭和のエンタメ
「カツラ・ハゲ=面白い」という方程式が成り立っており、笑いが生まれやすいのが現状です。
①走っているおっさん
②髪の毛が不自然にパカパカ上下して動いている
③バナナの皮を踏む
④転んでカツラがズレる
このような超ベタな四コマ漫画が、子供の漫画雑誌にはよくあるパターンでした。
「うんこ、うんこ」で笑っている子供と同じベタ中のベタです。
この方程式が成り立ったのはテレビのエンタメの影響が大きいと思います。
ハゲヅラをかぶった「デン助」というキャラクターで、50年代後半に一世風靡をした浅草芸人の大宮敏充さん。そしてもうひとりが、やはりハゲヅラを被ったおとぼけキャラによって、60年代後半に国民的な人気者となった「カトちゃん」こと、ザ・ドリフターズの加藤茶さんです。
この見た目から明らかにボケの2人が面白いことをする。子供に人気が出る。そして、人気だからパクる。それで、世間に浸透する。これこそが、「カツラ・ハゲ=面白い」の方程式を完成させた要因だと思います。
これを覆すのはどうすればいいのか?
朗報です。カツラを堂々とカミングアウトして、そしてバカにされていない方たちが現れてきました。
現在、世間のエンタメはテレビからYouTubeに変わってきています。
そのYouTubeの中でビジネスマンを中心に支持を集めている、令和の虎チャンネル(内容は動画を見てね)に虎として出演している、元ラクスル社長の竹内さんと、株式会社FCチャンネル元代表取締役の林さんだ。
この2人は陽気にカツラユーザーであることをカミングアウトしている、お二人がお金持ちの大社長だからか、ファン層が大人だからなのかもしれないが、バカにされている風潮はない。むしろ、へーオシャレ。という声も少なくない。このように、カツラも選択肢のひとつだよね。という風潮がきてイメージの逆転現象がくれば方程式を崩せるのかもしれません。
教訓②時代はかわる
美容整形は市民権を得た
一昔前では、美容整形もカツラと同じでバカにされていた時代がありました。
現在、芸能人やインスタグラマーや水商売の方々もSNSで、美容整形をしたと発信されている方が多いです。
「〇〇整形しましたー」よく見ますね!
「ダウン中でーす!」ここまで曝け出すの!驚きです!
ここまで市民権を得たのはインスタグラムの影響が大きと思います。
インスタで美を配信する人が多くなったので美容整形をすることは恥ずかしいことじゃない、しかも皆綺麗になっているという事実を投稿で多数見ることによる数の圧倒的正義によって美容整形は市民権を得たのだと思います。
でも、カツラはどうしても、薄毛は中年方が多い悩みになるので、美容整形と違って、美しくなりましたとカミングアウトしづらいですね。しかし、最近は20代や30代の方にも薄毛で悩んでいる人も多いです。
その方の中から1人でもカツラスターが出てきてくれれば、美容整形のようにファッションとして市民権を得るのではないでしょうか?現在、おしゃれに着こなせるポテンシャルはカツラにはあります!
教訓③世間のイメージは変わる
カツラではなく個人の卑屈さ?
最後に、このような回答もネットにあったので紹介します。
背が高い男が低い男よりかっこよく見えて、シークレットシューズを履いているのがばれたらバカにされるでしょう。 それは、巨乳の女性のほうが魅力的ってのと同じですよね。パットを入れてるアイドルってバカにされますよ。 身体的に優れているというか、欠点がないっていうのは生物学的に優性だから。しょうがないですよね。 バカにされるとか、バカにする理屈は、欠点を隠そうとする卑屈さが人間をもっと小さく見せてしまうからでしょう。 「堂々と、いっそのこと坊主にしろ。」っていうのは理屈に合います。 わたしは、「堂々と長髪のハゲでいろ!」って思いますけど。 ハゲが坊主にしてメガネをかけてヒゲを生やしてハゲから視線をそらすテクってわたしは本当に大嫌いなんです。 カツラ以上に卑屈を感じます。お前も隠してるじゃん、って思います。「堂々」としていません。 「堂々とカツラをかぶれ」 って方がまだいいかも。あ、よくないのか。
OKWAVEから引用
引用文の「バカにされるとか、バカにする理屈は、欠点を隠そうとする卑屈さが人間をもっと小さく見せてしまうからでしょう。」がバッサリ言っていて気持ちいいですね。
もちろん人それぞれの意見はあると思いますが、カツラで馬鹿にされたり、バカにされなかったりは、要はカツラではなく人なのだと。貴方自身の問題なのだと、ズバッと指摘してくれています。
教訓④カツラが悪いわけではない
まとめ
教訓を見て頂いてわかる通り、私カツラ社長の意見としては、バレないオーダーカツラを作るか、カミングアウトしてファッションアイテムだと明るく言い切るのかですね!
私は後者で、いつかカミングアウトしてもバカにされない時代がくるように日々発信し続けるだけです。
カツラはメスのいらない美容整形です!
コメント